お気に入り

今日は日曜日ですがラボにいます。掃除したり、ちょっとした実験をしたり、明日の仕込みをしたり・・・で、いつの間にか普通に仕事をやりだすんですよね(笑)

でも、いつもよりはリラックスモードです。好きな音楽を聴きながら・・・大きな会社だと仕事中に音楽を聴くのはムリか?・・・ラジオとか?

オーディオマニアではありませんが、どうせ聴くならいい音で聴きたいですよね。ウォークマン➡ミニコンポ➡スピーカーで聴いています。

歯科技工所は切削機器、集塵装置など音が出る機械類が多いので音楽を楽しめる様な環境ではないのですが、たまに静かな作業時間帯があるのでその時に楽しんでおります。中でもお気に入りなのがヘッドホンと3WAYスピーカです。

ヘッドホンはAKG K550  スピーカーは昔のシステムコンポについていた物です。昔のスピーカーは見た目がカッコイイんですよね。コレは中音域が少し弱いんですが、BABYMETALとの相性が良いので、ついついボリュームを上げすぎてしまいます。

 

 

 

 

 

 

ホワイトバランス

少しサボっておりましたが、今日はホワイトバランスの事をお話します。

ここをポチっと・・・で、右の画面です。  撮影してみましょう。

  

AWB(オート)     太陽光          日陰

  

曇り           白熱電球        白熱蛍光灯

  

ストロボ         マニュアル       K(色温度で自由設定可)

おすすめはマニュアルです。ホワイトバランス グレーカード で検索すれば色々

解説しているサイトがあります。

        

信頼度、お値段、人気度などを考慮するとコレがいいのではないでしょうか。

表、裏で色が違いますが、薄いライトグレーの方がより良いそうです。

ピントをぼかす、角度をつけるなど精度を上げるコツが何個かあるみたいです。

説明書に書いてあります。

患者さんの口の前にカードをかざしてファインダーいっぱいになるように写したら

この設定画面から・・・先ほどのカードを写した画像を選択すればOKです。

最初はちょっと面倒かもしれませんが、慣れれば10秒もかかりません。

歯科医院さんの場合はユニットの場所によって大きく光源の環境がばらつく事も少ないと思われますので、患者さんごとにセッティングする必要もないのかもしれませんが、1か月に1度位は設定し直した方が良いそうです。

グレーカードをシェードタブの隣に置いてRAWデータを送ってもらうのが最強で、仕事がしやすいですけど・・・僕の場合は。

カメラのカスタマイズ、チューニング、各種設定や、スタッフさん向けの撮影方法の勉強会等も受付しておりますので、気軽にご連絡下さい。

  • 投稿日時 : 2017年03月20日
  • カテゴリー : カメラ

Canon? Nikon?

 

今日はカメラの設定のお話です。

昨年9月 松風さんの本社研修室にてセミナーがありまして、東京へ行ってきました。

講師は憧れの瓜坂達也先生。カメラ関連の事も内容に含まれた2日間のハンズオンセミナーでした。(VINTAGE MP - メタルセラミックス)

以前、専門誌のカメラ特集でご自身はCanonユーザーなのですが、Nikonのカメラを褒めちぎっていらっしゃるので(笑)、どのような設定にしてあるのか大変興味がありました。

知りたかった事は全て講義の内容に含まれていて、いろんな裏話なども聞けたり本当に良い経験でした。

Canonの画像は少し赤いのでずっと気になっていました。

この設定をポチっとすると・・・

いじるのが怖い画面(笑)が出ます。B(青)やG(緑)を強くできます。

カメラとシェードガイドを固定して数値を変えて撮影、数値を変えて撮影を繰り返します。

  

  

結構変わりますよね。この画像をしっかりキャリブレーションしたモニターに映して、肉眼で見た色に近いものを選びます。

次回はホワイトバランスの話でもしますか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 投稿日時 : 2017年03月06日
  • カテゴリー : カメラ

ご予約・お問い合せ お電話・メール、どちらでもOKです。お気軽にお問い合せください!!

お電話の方

受付は10時〜18時(日曜・祝日休み)

 0175-37-5235

メールの方

24時間メールフォームで受付中!

 お問い合せフォームへ