ジワジワ来てる

おはようございます。

前歯のオールセラミック症例(ジルコニアセラミック・プレスセラミック)の場合は擬似支台歯模型を製作致しますので、シリコン印象のトレーも送ってもらえると嬉しいです。

支台歯部分にカラーワックスを流して、歯肉色も出来るだけ口腔内に近い感じで作って進めます。石膏を流す作業もラボサイドで行いますので、トレー対合歯列模型バイトシェードテイク画像指示書があればOKです。

患者さんの中には、擬似支台歯模型を見て

「何ですか?・・それ!・・すっご~いっ!!」と喰いつく人もいますので、

「このようにして、こだわって作られているんですよ~。」とカウンセリングの時に使うのもアリだと思います。

‟キモイ”・・・と、ヒク可能性もありますが(笑)。

 

写真はイロイロなタイプが届きます。私がシェードテイクに行けば良いんですけど・・・。大間なので・・・(笑)

露出オーバー(フラッシュが強すぎる)だと、手も足も出ません。お手上げです。

シェードタブ1本だけ・・・というのもキツイです。

こんな感じで十分です。肩の力を抜いて、難しく考えずにいきましょう。

フレーム試適の時などに、こちらから送ったシェードタブでもう一度撮影をお願いする事があります。

使い慣れている(見慣れている)シェードタブの方が仕事がしやすいです。

Noritakeさん・Creationさんの陶材をお使いの技工士さんでも、松風さんのシェードガイド&ガミーでシェードテイクをする方が増えています。

目の錯覚を抑制する事も考えられた素晴らしいシステムです。是非とも多くの方に使って頂きたいです。

 

 

変わる物・変わらない物

臨時休業にご理解・ご協力を頂きました皆様、大変ありがとうございました。

「体調不良?大丈夫?」と心配して電話をして下さった方も・・・。

ちゃんとした説明をしていませんでしたね。申し訳ありません。

長男が無事に仙台の技工士学校に入学しました。

引越し・入学式の為にお休みさせて頂きました。

 

歯科技工士の親父を見て育ったら

「オヤジの仕事はイヤだ。」と思うのが普通だけど・・・。

「技工士になる。」って聞いた時、ジャン・キルシュタインを思い出しました。

AICAD/CAMは便利なツールのひとつだし、ライバルが少ないのはチャンス。

働き方・人材育成・経営の考え方が全く違う若いリーダーが育ってきているので、とんでもないブラック企業に入らなければ大丈夫(笑)。

 

歯科医師に信頼されるには人間力が必要だし、患者さんに喜んでもらうには技工物に心が宿っていないとダメなのさ・・・。

 

1歳年下の弟がいるのですが

兄貴と同じ学校を狙っているようです。

来年もこの時期に臨時休業のお願いをするかも知れません(笑)。

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら4月3日~4月6日までお休みさせて頂きます。

お問い合わせ等は beck.dentallab@gmail.com へお願いいたします。

ご予約・お問い合せ お電話・メール、どちらでもOKです。お気軽にお問い合せください!!

お電話の方

受付は10時〜18時(日曜・祝日休み)

 0175-37-5235

メールの方

24時間メールフォームで受付中!

 お問い合せフォームへ