金属アレルギー?

こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。  元日から雪かき・・・。

1/3日の夜に筋肉痛が始まる・・・オッサンあるある。

美容師さんの妻が、手荒れ(湿疹)で悩んでおりまして・・・まぁ仕事柄ねぇ、シャンプーした後に強力なドライヤーでブローしてカッサカサになるし、パーマ液やらカラー剤やらパンチの効いた薬品を扱うから・・・職業病だよなぁと思っていました。

でもね。むつ市に移転・引越ししてから1年間、美容師業はお休みして技工所のお手伝いをして貰ってたんだけど一向に良くならない。おまけに足の裏にも同じ症状が・・・アレ?この症状はもしかして・・・金属アレルギー??

後日、皮膚科にてパッチテストをして貰いました。

そしたら以外なモノに陽性反応が・・・。

はぁ?セメント?何かねぇ最近の強力なセメントがダメな人もいるらしい・・・。

でね・・・技工士なのに金属アレルギーの事を何も知らないのはマズイ!!って事でね勉強しましたよ。ネットで調べたり、本を買ったり(笑)。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)って言うんだね。凄く勉強になりましたよ。口腔内の金属を排除すればスパッと治ると思ってました。

病巣・扁桃・歯周病か・・・あまり内容に触れるとマズイので・・・

セラミックの仕事をしてるから患者さんに説明する場面で「金属アレルギーの心配もなくて・・・」「生体親和性が・・・」なんて軽々しく説明していた自分が恥ずかしくなりましたよ。

歯科用材料が原因で全身に症状が出ている重度の患者さんはツライだろうなぁ。皮膚科と歯科でガッツリ連携しているクリニックも少ないみたいです。確かにね長い事この仕事をしてるけど、ガチな金属アレルギーの患者さんってあまり経験がないかも・・・『自称・金属アレルギー』の人はいるけどね。こんなにも身近にガチな患者さんがいるなんて・・・。

更に深く学べそうです。知らないって恐ろしい。穴があったら入りたいよ・・・。

 

ご予約・お問い合せ お電話・メール、どちらでもOKです。お気軽にお問い合せください!!

お電話の方

受付は10時〜18時(日曜・祝日休み)

 080-3147-2769

メールの方

24時間メールフォームで受付中!

 お問い合せフォームへ